建設産業お役立ち情報
建設産業お役立ち情報
作成日:2021/07/03
建退共が「建設業退職金共済事業加入・履行証明書の 発行基準の改定について」を発表しました。



 【重要】
 建設業退職金共済事業加入・履行証明書の発行基準の改定について
 (建退共本部のHPへのリンク)
https://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/osirase/osirase.html#syoumei2021_0630

 令和3年度から改定し、令和4年度から完全実施するとのことです。
 他にも証紙も10月から上がりますし、電子申請方式の導入や様式変更などいろいろと変わってきます
ので、今後の取り扱いには注意が必要ですね。
 上記には加入・履行証明書発行に関するフロー図も出ています。

  ☆加入・履行証明書については令和4年4月1日から発行基準が完全に統一されるとのことです。
   これは厳格化ですから、万が一証明書が発行されなければ経審のP点ペースでいままで加算されて
  いた会社は約20点が取れなくなってしまいます。いまからご準備を。
 
 ☆加入・履行証明書はこれまで発行の基準が各都道府県で異なっていました。
   従来より発行が厳しいところはまだ良いのですが、緩かったところについては特に十分な注意が
   必要です。
   発行手数料はこれもあまり知られていませんが、各支部でまちまちです。
   今回は触れられていませんが、統一していただきたいところです。
 

お問合せ
〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区
常盤4-15-2
TEL:048-833-1106
営業時間
 平日9:00〜17:00